kasumisukisukiのブログ

ひとり言をつぶやきます

ほったらかしの疑問

長年ほったらかしていた疑問が幾つかあって
女学校の友達が教員になって・・・
母の話


例えば「女学校」
女学校は現代風にどの扱いになるの?


「同級生が女学校を卒業後教員になって、〇〇だと思ってたけど定年になって恩給や退職金を貰って羨ましい」


??
母には毎日努力する日々は合ってない


通学中に恋をして親の反対を押し切って結婚した
父の仕事は上手く行き
経済的に恵まれている


女学校を卒業して代用教員になり
検定を受かり、正式な教員になる
これがルートの様だ


女子専門学校は女学校を卒業し何かの専科を選ぶ、女子大
母の友達たちが教員になったのは戦後
教員が戦争の為不足し、代用教員から検定後正式な教員になった


「羨ましい」は母らしい言葉


合点=「がってん」と読むのか「がてん」と読むのか?
元々はがってんが「がてん」になり
地方によって言い方がまちまち


最近 あまりにも知らない事だらけに焦ってる
命の持ち時間は宣告されたわけではないが、残り時間に対し知らない事だらけ
気が付かなかった美しい者たち
愛おしい者たち
少しでもいいから知りたい知識
さび付いた僅かな脳だけど、牛歩する


何かを知ると自動的に分からない事柄がどかどか出てくる
調べている内に忘れない様にメモる
リタイアの贅沢
「でも」「後で」
時間が無いぞ!